利用実績

Case Study

AIダイレクト利用事例

金融機関

商品申込の可能性が高い顧客順にAIがスコアリングを実施。
従来のDM施策と比較して、反応率が2倍に!

Before
  • 各支店でDM発送対象者を抽出
  • 本部で集約
  • リストを作成
  • 時間と手間がかかり、タイムリーに施策を実施できなかった
  • 抽出基準を支店に任せていたため、精度が悪く結局全数とほとんど変わらない数を発送していた
After
  • 顧客データを元にAI判定を実施
  • 一定基準以上のスコアの方に対してDMを送付
  • DMの反応率が約2倍になった高スコアのグループほど反応がよく、判定の精度も実証できた

  • DMの発送通数を半分に絞り込むことができ、コスト削減も実現

AI判定による見込客抽出のながれ

STEP1学習フェーズ

質の高い学習データを作成することが、判定精度向上のポイントです。







  • |



    口座データ個人情報不要

    データの
    クレンジング

  • パラメータ
    設定協議
  • 学習データの
    作成
  • AIによる機械学習
    (対象商品契約者の
    パターン把握)
  • 予測モデルの
    完成

STEP2予測フェーズ

AI判定を元に見込客を抽出するので、精度向上効率化の両立が可能に。

  • 予測モデル

    予測用データ

  • AIによる判定
    (対象商品未契約者を対象)
  • 申込確率に応じてスコアリング
  • スコア上位客に対して販促・営業活動を実施
  • 結果検証学習データの改善

データ事前診断はこちら

Contact

お気軽にお問い合わせください。

ご質問やご相談はお電話でも受け付けております。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

TEL.0952-24-2377 (AIダイレクト専用 平日 9:00〜17:00)
メールフォームからのお問い合わせ・お見積もりのご依頼はこちら
AIダイレクトについて
ご利用ガイド
データ事前診断
新着情報
ご相談/お問い合せ